お待ちください

某田舎の総合病院で電話交換手としてパートで働いています。窓もないもぐらのような職場での日々を…。

理由がわからない電話

なぜ、ここにかけてきたのかわからない電話がよくある。


「市民課お願いします」

こちらは病院です。市役所ではありません。


確定申告の時期は税務署宛の電話も多々ある。


「○○の電話番号教えてください」

私「こちらは病院ですので電話帳か104で調べていただけませんか?」

「あなたは不親切な人ですね」

私「……こちらではわかりませんので……」

「本当に不親切だ。不親切な人ですね」

私「そうですね。失礼します」切


なぜ病院ではない電話番号を教えてくれと言うのだろう?


「今日の救急病院はどこですか?」

私「消防署で聞いてください。ですが、こちらでも救急センターは開いておりますがお繋ぎしますか?」

この病院が当番の日は解るのだが、他の日はどこが当番なのかはしらない。

消防署に聞いて欲しい。


「近くの郵便局までは来れたのですが、これ以上歩けません。どうしたらいいんですか?」

看護師さんに聞くと、タクシーか救急車できてもらってと……。

実際、病院の後ろの家で、はしごから落ちたと電話があったときも、救急車を呼ぶようにと伝えろと言われたことがある。


いろいろルールがあるんだよね。


「○○○○の家族です。病棟お願いします」調べてもいない。

名前を再度確認しても載ってない。

本当にこちらの病院なのか丁寧に質問すると、違う病院だった。


「いつ電話してもいるじゃないか!働き過ぎじゃないか?労働基準にひっかかるんじゃないか?」

何が目的でかけてきてるの?

私「交換台は1人で対応している訳ではありません」切


いろんな人がいるんだよね。