お待ちください

某田舎の総合病院で電話交換手としてパートで働いています。窓もないもぐらのような職場での日々を…。

院内を知らない

職員用の出入口から入り、職員用の階段を使ってロッカールームで着替え、職員用の階段を使い、ほぼ職員しか通らない廊下を通って交換室へ。


仕事中は交換室の他にはトイレにしか行かない。


時々、1階のコンビニへエレベーターをつかって降りて行って買い物をして、またエレベーターで……。


なぜか交換の制服は白衣なので、エレベーターでお見舞いの人や患者さんと乗り合わせると、ベテラン薬剤師さんかドクターだと思われる。


気恥ずかしい。


一般の外来を歩いていると、その方向からずっとこっちを見ている患者さんがいたりして、「あぁ、待ってるんだなぁ私を」と困惑する。

近づくと案の定「○○はどこですか?」などと質問される。

でもわからない。

職員さんを探して聞いて探すしかない。


行動範囲がものすごく狭いため、院内を知らないのだ。


せめて白衣じゃなかったら、こんなにも呼び止められることなどなかったはずなのに……。


それでも、今年胆のうを摘出したので、検査科や放射線科は覚えたのである( ̄^ ̄)エヘン