お待ちください

某田舎の総合病院で電話交換手としてパートで働いています。窓もないもぐらのような職場での日々を…。

窓のない部屋

務めはじまった頃は、新館を建てていて、古い建物で仕事をしていた。

古かったので、窓も閉まりきれずすきま風がはいってきた。

それでも明るくて、天気もわかった。


新館に引っ越して、こんなところで仕事なんて出来るのだろうかと思ったものだ。

窓がない。

横と後ろに機械があって暑い。

一年中冷房をかけなければならない。


全く天気もわからず、外に出て雨が降っているので、傘をとりに戻ることもある。

換気扇がない。

業者さんが大勢できたときは、業者さんの匂い(煙草や作業着についた薬品?や油)がこもってしまい吐き気がするのを我慢するのが辛い。

お昼のお弁当などの食べ物の匂いがこもる。


狭いので息苦しい。

引っ越したころ、マネージャーが「誰が最初に発狂するかね」と笑ったが、笑い事ではないと思った。


数年がたって慣れたが、やはり匂いや窓のない部屋の辛さはかわらない。


景色のポスターをはろうということになり、私は「白樺とかがいいな~」と言っていたのに、思い切り南国のポスターを貼られてしまった。ヤシの木かぁ……なんで?