お待ちください

某田舎の総合病院で電話交換手としてパートで働いています。窓もないもぐらのような職場での日々を…。

交換台へのクレーム

時々あります。


主に職員さんからが多いけど……言い方がどうのと文句を言われる。

ドクターからのクレームもある。

「出るのが遅い」

……1人で対応している時は、1人の患者さんとの話が長めになるときなど、他の電話に出られない。

「何かあったらどうするのか?」

と言われるが、職員さんは直通でのかけかた知ってますよね?と突っ込みたいし、患者さんに何かあったらと言っているのなら、救急車呼んでくださいと言いたい。


患者さんからは滅多にないのだが、クレームになるときは結構面倒臭いし、大ごとになる。


「なぜ予約は2時から4時なのか?」

理由はそれが病院のルールだから。

こっちは、予約は2時から4時だと聞いているだけで、理由なんて教えてもらったことなんてない。

2時から4時で承ってますのでと言うしかないのだが、「質問に答えてない」と言われる。

考えても理由なんてないんだよね。

教えてくれないとわめいて、クレームになった。


ある精神科の患者さんのときは、その時散々文句を言って切ったあと、院長宛にクレームの手紙を送ってきた。

見せられたが、ショッキングピンクの無地の便箋に赤文字で何枚も書いてきた。

その便箋ってどこに売っているのかのほうが気になった。


人だから、その時その時の気分や感情でこちらからの声が、思うように届かない時もある……と思う。

こちらも、すごく失礼な人の電話をとったあとすぐに、親切丁寧な対応が出来ているかわからない。


顔を見れない接客は難しい。