お待ちください

某田舎の総合病院で電話交換手としてパートで働いています。窓もないもぐらのような職場での日々を…。

けんか腰の患者さん

今日は体調が悪いです。
直腸から膀胱へ入ってくる食べかすやガスは入ってくる瞬間、痛みと共です。
ズキンッという痛みです。
ボーっとしているとびっくりして飛び上がるほどです。
…それが多いひでした。


けんか腰に話す患者さんに優しくできません。
何度目かの電話であろうその患者さん。
私はシフトが代わったばかりで初めてなので、その前の通話がわかりません。


患 おーよー?さっき言ったんだけどよー。なんでそうなんだよ。


私 ??前に出たものではないのでわからないんですが。


患 そっか!で、なんでそうなんだよ、この!


私 …このってなんですか?


患 ん?


私 このってなんですか?


患 このってのは、まぁいいから診察券がなくてもかかれるか教えろよ。


私 お待ちください…



この会話中、となりに座る同僚がなんとなくその患者さんのことを教えてくれていたが、言い方が悪すぎる患者さんに辟易していて優しく接することができませんでした。


なんとも内容のない会話の中で、繋ぐ先に検討をつけまわしていくのです。


まぁ、要は診察券がなくてもかかれるのか?が質問だったと判断し、答える先に繋いだというわけですが…前はどこにつないだのかな?


いつも優しく接しようと心掛けてはいます。
仕事ですから。