お待ちください

某田舎の総合病院で電話交換手としてパートで働いています。窓もないもぐらのような職場での日々を…。

なぜ怒るのか

この病院の営業時間は8時30分から17時00分。


救急センターは24時間やっている。

病棟もあるので入院患者さんの家族からも電話があるため、電話は交換台の他、当直者がでる。


外来に用事のある患者さんは、だいたいが17時30分前後でかかってこなくなる。

ほとんどが、救急へかかりたい人だ。


ある電話。18時30分頃。

患「出産のことでわかる人お願いします」

私「外来は5時で終了しておりますので、営業時間内の朝8時半から5時まででお問い合わせいただけませんでしょうか」

患「わかる人だれもいないの?」

私「こちらにかかられている妊婦さんですか?(かかりつけの妊婦さんの場合は産科の病棟の看護師さんへつつないで良い)」

患「かかったことありません」

私「大変申し訳ありませんが、また後日お問い合わせいただけませんでしょうか」

患「なんでそんな態度なの?」

私「外来の職員は既に帰宅しておりますので……」

患「なんでそんなに態度が悪いの?」

私「……それは、外来へつないでくれないからということでしょうか?」

患「違うよ。あなたの態度が悪いんだよ」

私……沈黙してしまった。

のち、電話は切れた。


正直、相手は妊婦さんだと思っていたので、話し方はとても優しく接した。


なので相手が急に怒りだして驚いてしまい沈黙してしまった。


例えば、他の産婦人科でも、この時間では開いていないだろうという時間に電話をかけてきて、自分の思い通りにならないからといって怒り喚く。


なぜ、明日ではダメなのだろうか。


なぜ怒ったのか。


文字では棒読みにしたら事務的かもしれないが、とっても優しいトーンで話したんだけどなぁ。


切れたあとも、しばらくの間やり取りを思い出したり、なぜあんなに怒ったのかと考え込んだ私である。


1日に約100本以上の電話をとるので、一人一人を覚えてはいないが、なぜなんだろう?と考える相手に遭遇すると、心がザワザワしてなかなかリセットできない。


まぁ、最初から怒っている人もけっこういるのだが……。

急に怒りだす人のほうがびっくりする。