お待ちください

某田舎の総合病院で電話交換手としてパートで働いています。窓もないもぐらのような職場での日々を…。

配慮に欠ける上司

上司というのか、フロアマネージャーは女性です。


30代の独身女性。


昨日は午後からの仕事でした。
腹痛が酷かったので泌尿器科へ予約を入れて診察を受けてからの出勤でした。


外来ではまた膀胱炎かなと抗生物質を処方してもらい、話をして終わりでした。
ハッキリとはしませんどしたが、オペの予定は来月中頃。
入院期間もハッキリとはわかりませんでした。

上はドクターが書いてくれた、病状の説明の絵です。
膀は膀胱、子は子宮、黒いところは膿で、その下はS状結腸。
赤は壊死してる組織の想像図、青は切除するであろう部分。


3科での検査で、考えられる病巣の想像図ですね。
開けてみないとわからない所も沢山あるようですが、私としてはわかりやすかったです。


腹痛で気分が落ち込んでいたのですが、ドクターと話してだいぶ落ち着きました。


午後の仕事まで時間があったので、ファミレスで友達とランチをしました。


午後出勤するとすぐにマネージャーが声をかけてきました。
どうですか?と。オペのだいたいの予定の話しと、入院期間はまだわからないことを伝えると、マネージャーが、「二週間で復帰できないようなら他の人探します」と。


調整するのは二週間が限界なので、どのくらいで復帰できるのかわかったら教えて欲しいと。
募集をかけないとならないからです。


私はパートなので週3程しか仕事をしていません。
二週間ということは、私の実働6日程となりますが、6日以上休んだら他の人探すということになりますね。
入院、手術で6日以上休んだらということですね。


そこで働き始めてもう8年目でしょうか。
未だ治療方法もハッキリとせず、不安を抱えているところへ、二週間以上休んだらとプレッシャーをかけるのは、ひどく配慮が欠けている発言だと思いました。


悪意を感じましたね。


怒りで痛みが和らいだくらいです。


なので、今後復帰するまでの期間などは教えないことにしようと思いました。
自分の仕事がなくなる恐れがあるので……。


労組合費も払ってるので労組にも相談しようかと思いました。


母子家庭なので仕事は必要ですし、術後に新しい仕事を探すのは辛いです。


冷たいなぁと思いましたね。