お待ちください

某田舎の総合病院で電話交換手としてパートで働いています。窓もないもぐらのような職場での日々を…。

胆のうを取る 3 手術と術後

大部屋が空いていなかったので個室へ。

約5日間の入院なので個室でも払えないことはないと、かえって良かったなと思った。


いびきかくので…( ̄q ̄)zzz


前日から入院。

当日…ドクターが右側に立つからと、左腕に点滴をする。

男性看護師さん。感じがいいよ~すごく。

でもね、3回針を刺しても入らなかった。

「助けを呼んできます」とベテラン看護師さんがきてくれた。1回で入った。


歩けるけど車椅子でオペ室までつれていってもらった。

台の上に横たわって、記憶無し。


起こされたときには終わっていて、話しかけられて答えたのだが、口がまわっていなかった。


両親は帰宅し、彼氏が残ってくれていた。

うとうとを繰り返す。

寝そうになると看護師さんがきて目が覚める。


「寝た気がしないだろ?」

と彼が心配そう…。


腹腔鏡手術だったので、右のお腹に3ヶ所傷が残り、おへそにも傷があった。

3ヵ所の傷はテープ留め。

おへそにはモッコリとガーゼが乗せてあった。


見えないので彼にどうなっているのか聞くと、「おへそにイチゴ大福がのってるみたい」だなんて言うものだから、思わず笑ってしまったが、痛かったよ。


担当医がきて「お疲れ様でした」と言っていたが、私は「先生こそお疲れ様でした」と答えた。


今は傷痕にはなんにもしないんだね。

消毒も一度もなかった。

「傷を見ますね」と寝間着をめくってただ見るだけ。「きれいですね」でおしまい。

ガーゼの下は見ないんだ…へぇ。


5日で退院。

胆のうを取ると、油の処理に不都合が生じるので落ち着くまで下痢になる。

油物を食べなければ良いのだが、食べたくなっちゃう。

で、食べるとかなりのはやさで下痢をする。


でも、美味しく入れば出方なんかどうでもいいやって思っている。


今年の2月に手術したが、未だに下痢気味だ。


退院してから外来は1度しか行かないで終了だったが、おへそから汁がしたたり落ちてきて、ずいぶん長く垂れてきていたので外来へ行くことになったが、担当医は移動になりもういなかったので、診てくれたのは院長先生だった。


横になっていると、おへそを覗いて…看護師さんへ声をかけると二人くらい看護師さんが処置する道具を持ってきた。

何が始まるの?


先生がピンセットでなんだろう?おへそへ……。

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ痛い~裂ける~おへそが~。


とっても痛かった。

小さめなペットのトイレシートみたいなのをお腹に貼られて終了。

冷や汗が出たくらい痛かった。


だが!さずが診てもらって痛い思いしただけのことはある。

おへそから変な汁出ない。


これで胆のう摘出は終了した。