お待ちください

某田舎の総合病院で電話交換手としてパートで働いています。窓もないもぐらのような職場での日々を…。

労働組合

たしか「二週間で復帰できないようなら募集かけなきゃならないので入院期間とかわかったら教えてください。二週間が(フォローできる)限界なので。二週間以上かかるなら逆にゆっくりお休みくださいって感じです」
と、言われた記憶があります。


二日間怒りが収まらず、どうしたものかと思い、労働組合費を払ってるのを思い出し、労働組合へ電話をしました。


パートでも長期休暇が3週間とれるということを聞き、有給と合わせて1ヶ月程休めると思いました。


戻ったときに、もう他の人がいれば仕方ないので諦めようと。


事務的なことはちゃんと教えて貰えて良かったです。
まぁ、怒っていたのでこう言うんです。と説明をするとひどい言い方だよねと同情的。


他の人に文句を言ったのでちょっとスッキリしました。


相談できて良かったです。



それから3日後「支店からのヘルプでしのげるようなんとかします」ってマネージャーに言われました。


戻れるみたい。
住んでる所も支店も名前も言わなかったのに……もう話しだけが廻っているのかと心配になりましたが、そうではなかったようです。


マネージャーの誤解?を招く言い方のせいだったようです。


それでも私の不信感は未だ根深く残ってしまった執念深い私です。