お待ちください

某田舎の総合病院で電話交換手としてパートで働いています。窓もないもぐらのような職場での日々を…。

胆のうを取る2 術前検査

術前検査で4キロ痩せたね。


腹部CT。

これはちょっと甘い水みたいなのを飲んでから撮るんだ。辛くない。


腹部MRI。

これは点滴でぞうえい剤を入れながら撮る。股がカーッと熱くなるんだよね。終わった後技師さんたちがワーっと寄ってきて、大丈夫か大丈夫か?と聞くのが面白かった。


大腸内視鏡検査。

これは腹の中をきれいにするために飲む液体が不味くて、げっそりした。

15回もトイレに行くことになり、内視鏡を尻から入れる頃には、尻が麻痺していて痛いとかどうでも良くなったね。S字結腸あたりがちょっと痛かった。担当医に久しぶりに会った。

「おならしてもらって大丈夫ですよ」と2回ほど言われたが、尻に管が入ってて、どうやっておならを出すのかと疑問に思ったし、したくならなかった。

上手だったと思う。


胃カメラ。口から。

許容範囲内の苦しさ。のざえたりするけどどうってことなかった。


心エコー。

ハスキーボイスの女性の技師さんが優しくて心地よかった。


肺機能検査。

これが1番苦しかった。

息を吸ってとか、吐いてとか言われるんだが、これ以上吐けない~~(TдT)

これ以上吸えな~い(T^T)

すごく苦しい検査でした。

大腸内視鏡検査で一緒だった他の患者さんも、肺機能検査が1番苦しかったと言ってた。


最初にも言ったが、4キロ痩せた。